毒親育ち、子どもを育てる

毒親の元育った私が子どもを育てた話。解毒に至る過程などもぼちぼち書きます。

今更ながら「おちんちん教室」の話題にて男女間のすれ違いを感じた話。

昨日、私のTLには

www3.nhk.or.jp に対するコメントがちょいちょい流れていた。

正直、字面だけみると確かに面白いし、エロい。

でも、右のイラスト及び、記事の内容を読んで欲しい。

母親、困ってるんだよ😢

 

人によって引っかかるところが違うことは解る。

母親が男児の性器をいじることについて

「キモイ」「性的虐待

って感想をもつのも、理解できる。

でも、その行動に行く原因について考えて欲しかったなと思うのだ。

「キモイ」「性的虐待」「こんな母親いやだ」とコメントされていたのは

何れも男性で、おそらくお子さんもいる方々だと思う。

男女逆にしたらおかしいでしょ?娘に乳がんの心配があるからって、胸を揉む?って言ってくださったかたもいたが

例えば その男性のお嬢さんが「胸が痛い」って言い出して、小児科に連れていったとする。

小児科医「乳がんになる心配があるから、定期的にお嬢さんの胸を揉んでくださいね

     とくにチクビはよーく引っ張って揉んでください」

って言われたら

父親 「え!!!!????マジ?」

ってなりませんか?

んで、母親に

乳がんになる心配があるから、胸揉んどいて」と伝える。

母親「は?そんな話聞いたことない。だいたい乳がんとチクビ関係ないでしょ。ばかばかしい」

って反応されたらどう思う? 困るよね?

だってお医者さんが言ってたよ?揉まなきゃだめ!って?

 

仕方ないからパパ友に相談する。

パパ友1「あー。聞いたことあるある。もまないとまずいらしいよ。」

パパ友2「ほっとけばいいよ」

パパ友3「でもさ。どうやって揉むかわかんないよな」

 

ネット「おっぱい教室」

 

ってことに。。。。

「おっぱい教室」ぜったい違うお店だろうけど(爆)

 

 

だから、バカバカしいと思うならそれでいいけれども

バカバカしいと思う理由を母親に説明してあげて?って思う。 

 

 

で、なぜ私がこの話題に激しくモヤモヤするのは何度も実体験があるからだ。

我が子が0歳のとき

初めての育児でいっぱいいっぱい。おむつ替えのときは異変がないか出たものを

観察する。お尻全体・性器の汚れをキレイにとる。

そしてそのとき気が付いてしまったのです…

「はぁあぁぁぁぁぁぁ!!!!!左右!大きさが!!違うぅぅ!!!!なんか右の方が

長い!!!!長いよね!!ぜったい長いよね!!!

ひゃああああ どうしよう!腫れてるの?腫れたらどうなるの?昔爆笑問題の人が手術したって…‼え!そんなことある?」

自分が持たない器官の異変にもうパニックである。

で、夫に聞く

私「ねぇ!なんかさ!長さ違うんだけど!!!!!!!!この状態は正解なの?」

夫 チラ見

 「さぁ。」

私「え?さぁ?ってどういうこと?これはあり得る状態なの?

  自分のはどうなのよ(# ゚Д゚) 長さ変わるの?どうなの?(詰問)」

 

夫「自分のなんか見ないし、知らんよ」

多分、夫からしたら睾丸の長さなんてバカバカしかったんだと思う。

結局、自分でネットで調べて 左右差が出ること、しかも温度によって長さが変わる(!)という知識を得たわけだけど

 

この件に関して、未だに私は根に持っている。

 

我が子の一大事(か どうかはさておき)になんでそんなにあっさりしてんの?

 

って性器にことに関わらず 日々色々ある。

夫が忙しいのは知っている。

だから、出来る限り家庭内のことや、子どものことは一人で解決したいと思う。

でも、母親に掛かる負荷がちょっと重いときもある。

特に性器を始め自分が経験したことない事に関しては無茶苦茶負荷がでかい。

 

だから、字面の面白さだけでなくて

「おちんちん教室」に集う理由についても ちょっと考えて欲しいと思ったのです。

 

※母親が男児の性器をいじることに嫌悪感を持たれる方もいらっしゃると思いますが

医療機関では本当に母親への指導として「剥いて洗ってください」って言われます。

我が家はこの件は夫に丸投げしておりましたが、ワンオペ育児等で旦那さんにお任せ出来ないご家庭もあると思います。

そういった「他にやる人が居ないからやっているお母さん」を追い詰めるようなことがありませんように…と心から思います。