毒親育ち、子どもを育てる

毒親の元育った私が子どもを育てた話。解毒に至る過程などもぼちぼち書きます。

他の方々は負の記憶遺産をどう処理しているのか問題

私が実母と距離を置く理由の一つ

 

物心ついた頃から成人し、さらに結婚して出産をへてもなお

母の感情のゴミ箱代わりをさせられたということ。

 

既に何度もこのブログに書いているが、

母は思ったことを全部私に吐き出すタイプであり、

また、過去に起きたこと全て私に伝えたいタイプの人だった。

 

母自身が

女子高生のとき、友達と家出したけど 友達が裏切ったこと。

結婚後お金がなくて、毎日カップラーメンばかり食べていたこと。

和田アキ子が嫌いなこと。

家を建てるときに自分で間取りを考えてエライこと。

自分で商売立ち上げて、軌道に乗せてスゴイこと。

ご〇〇様は凄いこと。

実姉にされた嫌なこと多数。

実母にされた嫌なこと多数。

義父にされた嫌なこと多数。

義妹にされた嫌なこと多数。

その他 いろんな人にされた嫌なこと多数。

 

とにかく 嫌なこと8割、あとはなんか威張りたい事?2割くらいで

毎日毎日 私に負の感情 記憶を放り込み、

私の涙をみてはスッキリしていたようだ。

 

で、

最近の自分を振り返ってみると・・・

全く同じ作業を このブログでやっているわけですよ💦

 

長らく生きていれば、不幸な生い立ちをしていなくとも

そこそこの「嫌なこと」とか わざわざ他人に披露するほどのこともない

オチのないはなしや、自慢したいこととかね。

 

そういうのをどうしてるのかなぁと。

 

少なくとも私はこのブログを始めて精神的に安定している気がする。

ずっと心に貯めていた負の記憶。

私のブログ記事に殆どは リアル友人知人に伝える程のことではない。

聞かれたら答えるけど。

 

仮説として

・何十年もモヤモヤするような嫌なことなど然程ない。

くらいしか思いつかないので、

なんか「こうしてますよ!!」みたいなものがあれば教えて下さいm(__)m